薬膳万能調味料講座・終了!いつも助けられています^^

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 薬膳万能調味料講座・終了!いつも助けられています^^

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

薬膳万能調味料講座・終了!いつも助けられています^^

今日は、薬膳万能調味料講座でした。

2種類の調味料と、それを使ったお料理や生薬を使ったデザートを出しました。

色々と試行錯誤を繰り返して、今回は、空気の乾燥する季節に良いものと、アンチエイジングに良いものを2つ紹介しました。

今回は、残念ながら選ばれなかった、他の「薬膳調味料の候補」がいくつかあるので、また機会があれば講座をやりたいなと思います!

15名の参加者がいて、9品の薬膳料理をどんどん出していくのですが、もう体力勝負です!

講座のお手伝いをしてもらっているアシスタントさんから、素朴な疑問を頂きました。

「人数が多い講座のときは、楽なメニューにしようとか思わないのですか?」

と。

「なるほどー」と思いました。

私のなかでは、考え方が間逆で、

「人数が多ければ、多いほど、参加して下さる人の期待を裏切ってはならない。絶対に期待以上に良い講座にしなくてはならない」

と思うので、料理のレシピも、講義内容も、人数が多いほうが力が入ります。

人数が少ない講座の場合は、少人数だからこそ作れる手の込んだメニューを出しますので、まあ、どっちにしても、

「楽なメニュー。楽な講義」という発想がたぶん、頭のなかにないんだと思います。

とはいえ、興味のないことは全く興味がないので・・・。

今回はお土産に「薬膳ふりかけ」を用意したのですが、私は、ジップロックに入れて渡すつもりでした。

たまたま母に、「ジップロックにいれて渡す」話をしたら、母が・・

「ジップロック!!!!!?????。せめて瓶に入れなさいよー。いくらでも可愛い瓶が売ってるんだから!ジップロックは有り得ない!。瓶を買ってきてあげるるから!」

と。

結局、母が前日に瓶を買って、煮沸して届けてくれたのですが・・。

「なるほどー」

お土産は見た目や形も大事なのね。

と勉強になりました。

今日も沢山の方に参加していただき、ありがとうございました。

いつも、参加して下さる方のお陰で講座が開催できることを、とっても感謝しています。

明日からしばらく基礎クラス講座が続きます!

今月の基礎クラスは内容が濃いです!

しっかり頭を使いましょう!

 

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報