薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 講座の感想その2・中級クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

講座の感想その2・中級クラス

先日、香川県・徳島県にちょこっと旅に行ってきました。

想像を超える充実した旅で、大満足&またすぐに四国に行きたい~。

そして、高松駅にあるタワーから小豆島などのいくつもの島とそこへ向かうフェリーや高速船が見えるのですが、島巡りもしてみたいな~と思いました。

四国・島巡り情報をお持ちの方は、ぜひ私まで一報いただけますと嬉しいです!

さて、今年1年を振り返っての中級クラスの感想です。

中級クラスは、長年のお付き合いの方が多く、また少なくとも基礎1年間をご一緒した方なので、とっても親しみがあって楽しく色んなパーソナルな話も講義中にします。

私のグチ?みたいな話も笑って聞いて下さりますし、何より中級クラスでは高度な中医学の話が出来るので、私自身すごく楽しいです。

パーソナルな話と言っても、他人のことは基本的に話せないので、私の家族の話と私の話が中心になりますが、面白いように色んな症状を家族が訴えてくれるので、それに対してどのような対処をしたのか、という話が中心になります。

それはそれで、

「うちも同じです」

「私の不調の原因が分かった気がします」

と言いに来てくださる方が多く、雑談で終わっていないことに少々安心しています。

来年は、新しい中級クラスのテーマも増やしますし、もっと様々な角度から勉強して行きましょうね。

取り留めのない感想ですが、来年もよろしく御願いいたします!

 

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報