薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 2月の中級クラス終了・雑感

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2月の中級クラス終了・雑感

先日、頂いた日本ワイン。

ここ数ヶ月ほどほぼ白ワインだけを飲んでいますので、こちらも大切に飲ませていただきます。

ありがとうございます。

~講座の空席状況~

●基礎クラス

4月3(日)10時~12時@三軒茶屋→キャンセル待ち

4月9(土)11時~13時@青葉台→ほぼ満席

4月12(火)11時~13時@三軒茶屋→ほぼ満席

4月13(水)11時~13時@青葉台 ゆっくり2年基礎→空席あり

4月13(水)19時~21時@三軒茶屋→残席少

4月14(木)11時~13時@三軒茶屋→キャンセル待ち

※“ほぼ満席・残席少”は、生徒さまの振り替えにより席が確保できる可能性がある、もしくは予備席がまだ空いている、というニュアンスです。

※“キャンセル待ち”は、予備の席も全て埋まっており、キャンセル待ちの方がいる状況です。

●妊娠力をあげる養生レッスンはほぼ満席です。

さて、2月の中級クラスが終了しました。

今月は、春の養生・中級クラスバージョンという事で、春の特徴と身体に起こる影響のメカニズム、対策について学びます。

その後、「こういう相談があったら、どのような養生を提案しますか?」という例題を2問解いてもらいます。

具体例があるほうが、面白いし分かりやすいと思いますし、長いこと中級クラスに参加されている人にとっては、例題を解いたりするのも新鮮かなと。

また、中級クラスは、様々な方が参加しています。

例えば、すでに4~5年ほど中級クラスに通われている方、薬膳実践学院、北京中医薬大学、本草薬膳学院などの卒業生、まだ中級に参加して1年くらいの方、そして、毎月のように新しく基礎クラスから中級クラスへ上がってくる方がいます。

つまり、“中級クラス”というのは、レベルが様々なのです。

新しい方にとっては難しくても古い方には簡単だったりしますが、それは仕方ないとして。

誰にとっても、「面白い講座」であるように色々工夫したいなと思います。

例題も

●頭がぐるぐるになった

●難しい

●そんなに頭を使うような事ではない

●楽しい

●具体的ですぐ使えそう

●分かりやすい

●自分で考えてから回答を聞く流れは凄く良い

など、感想も人それぞれです。

季節の養生・中級クラスバージョンについては、この“例題を解くパターン”でやってみようと思います!

※中級クラスはテーマが40個ほどあり、同じテーマが次に回ってくるのは40回後になります。

※心味の基礎クラスを終了した方が対象になりますので、中級クラスからの参加は受け付けておりません。

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報