薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 4月スタート・献立作成のクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

4月スタート・献立作成のクラス

3月・4月で基礎クラスを終了される方が沢山いますので、5月以降の基礎クラスには少し空席がでます。

~講座の空席状況~

●基礎クラス

5月8(日)10時~12時@三軒茶屋→空席あり。日曜クラスに空席が出ました!

4月12(火)11時~13時@三軒茶屋→空席が出ました!

4月13(水)11時~13時@青葉台 ゆっくり2年基礎→空席あり

4月13(水)19時~21時@三軒茶屋→残席少

4月14(木)11時~13時@三軒茶屋→満席

4月16(土)14時~16時@三軒茶屋→空席あり

4月22(金)11時~13時@三軒茶屋ゆっくり基礎→空席あり。かなり空いています。

4月28(木)11時~13時@青葉台→空席あり

 

薬膳献立をマスターするクラス!”

が、始りました。

ひとまず1年間は継続する予定ですが、同じテーマでの開催はありませんので、気になるテーマの時は、ぜひご参加くださいね。

4月のテキストとレシピは、1ヶ月ほど前に作ったのですが、やはり1ヶ月経過すると

「全然ダメじゃん。」

と思って、作り変えてしまいました。

このクラスは、献立作成の方法や症状別の対応を細かく説明するので、薬膳の概念や意味が不明確な方にもお勧めの内容です。

言い換えれば、、薬膳の意味が明確で、献立を自分で作ることが好きな方には、必要のない講座かなと思います。

献立作成をマスターするクラスですから、レシピもとても丁寧に考えて作り直しました。

丁寧にセオリー通り作る献立が必ずしも良いとは思えませんが、このクラスはそこを重要視しようかなと思います。

4月は、

●人参を使った特製お粥

●薬膳補気ロールキャベツ

●サバときゅうりのスープ

●薩摩芋ときくらげなどの色々な金平

でした。

食材の組み合わせが斬新とのご意見を頂きました(美味しいという声も沢山頂きましたのでご安心を)

5月10(火)の薬膳献立をマスターするクラスは、「梅雨の献立」です。

興味のあるかた、ぜひいらして下さい。

メールで5月のメニューはお知らせしますね!

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報