薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 新しい基礎クラスを作った想い

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

新しい基礎クラスを作った想い

10月からスタート予定の新しい基礎クラスの案内をブログに書きました。

どうして新しい基礎クラスを作ったのか・・について書きます。

薬膳教室 心味では基本的に

〇中医学理論に基づいたしっかりした薬膳理論を日本人および日本という場所に合わせた講義

があります。

たぶん、薬膳教室というわりにすごく勉強する感じでしょう。

薬膳料理とは正しい理論に基づいて作る料理ですから理論を学ぶ事は避けては通れないはずです。

ですが、勉強が好きではない人や、「何となく薬膳料理を作りたいな」というスタンスの人にはちょっと負担が大きかったりするのかなと思う時もあります。

それでも頑張って授業についてきてくれる生徒さんの姿を見るとありがたくもあり、あまり理論理論と教えるのもどうかなーと考えるときもあります。

私の特徴であり、心がけていることは

★難しい薬膳理論を楽しく面白く分かりやすく、ふんだんな例題を使って、できる限りユーモアを入れて話す、

です。

ですが勉強が苦手な人や理論が苦手な人もいると思います。

ですので、そもそもの薬膳を教え始めた思いである

★薬膳で心身を健康にして楽しく生きられる人を増やしたい

という観点から考えると、理論の少ない、でも薬膳について学べるクラスも必要だ

という結論になりました。

10月から始まる新しい基礎クラスは、理論少な目です。そちらの案内はブログで確認してください。

(8月19日の「新しい基礎クラスの案内」というブログです)

薬膳で健康に楽しく生きられる人が増えるように、これからも全力で頑張ります!

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報