薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > オンライン授業の工夫!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

オンライン授業の工夫!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

明日から5月のオンライン授業が始まります!

お休みされる方も多いので少人数での開催ですし、4月一か月間やってみて、オンラインならではの楽しみを作ろうと思いました!

 

今月の中級クラスは、画用紙に図を書いてみました。

これは、面白いとかではなく(苦笑)ホワイトボードに書いたり消したりしながら説明する時に便利かなと思って作りました!

 

そして、卒業生クラスは(今後は毎回にしようと思いますが)宿題を出してみました!!

この宿題形式は4月にやったら結構面白かったんですよ!!

参加した仲良しの生徒さんからこんなラインも来ました。

オンライン授業が楽しかったらしい。

なんだか、、卒業生クラスではものすごい一体感が生まれました。

多分、みんなが宿題をやってきてそれを発表するという一体感でしょうか・・・

5月もばっちりタイムリーな宿題が出してあります!!

 

さらに、クラスによっては事前にテキストをメールで送っておいて、一部、事前に考えておいてもらってから参加する講座も楽しいかな・・・と思っています。

トライアルで、5月12日の美アンチエイジングクラスで実施してみました!

講義は真面目に、真剣に、しっかりお勉強。

でも、講座の雰囲気・クラスの雰囲気は最高潮に楽しく、元気いっぱい、にやりたいと思います。

楽しい空間で、でも楽しいだけじゃなく、有意義な知識を湯水のごとくかける講座・・

を目指して5月も頑張ります!

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報