薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 最近のアレルギーについて

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

最近のアレルギーについて

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


先日たずねた薬膳の大御所のおうちで撮ってもらった奇跡の1枚。
それはさておきー。
8月は猛暑、9月になっても気温差が激しく暑さも続いていますね。
この影響で我々の体は気・陰の両方が少なくなっている状態です。
とくに汗をかきやすいタイプの方や、更年期で汗が出るかたは潤い不足になっている可能性が大きいです。
また汗と一緒に気も流れ出ますので、気が不足している状態になりやすく、もともとアレルギーをお持ちの場合は、防御力が低下してブタクサなどに反応しやすくなっていると思われます。
私も若干目が痒いですし、生徒さまもすでに秋の鼻炎などにかかっている方もいます。
きちんと補気、生津作用がある食材・生薬を摂取しましょうね。
教室の講義内容やレシピは、受講料を払って時間を作って教室にいらして下さった生徒さまの為のものですから、通常講座で話すようなことは一切ブログには書きません。
ですが、たまには季節の養生について、ちょろっと・・と思いました。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報