薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 血圧が気になる方向けの薬膳

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

血圧が気になる方向けの薬膳

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

今日は 薬膳教室のテーマが「血圧が気になる方」でした。
基本は、血圧が高めの方向けでした。。
連日の疲れが溜まりつつ、薬膳教室の午後クラスが終わって、お洗濯を終わらせて、ダッシュで友人と食事をしにいきました。
高校時代の友達と3人で食べる食事は癒されました~・・。
一緒に食べる人って重要ですよね。食事に集中できるし、たっぷり食べてきました!!
さて、本日の「血圧が気になる方薬膳」の内容ですが・・
血圧が高い方の90%は本態性高血圧といって、原因が不明のものになります。
残りの10%が二次性の高血圧と言って原因が分かっているものになります
薬膳で考えるのは、本態性高血圧になります。
考え方として、血圧が高いから下げるではなく、血圧が高いことが原因で起こる不快な症状(頭痛、めまい、ほてりなど)を改善していくと、結果、血圧も正常値になる・・というふうに考えます。
血圧が高くなる原因として、①ストレス性、②血流が悪い(瘀血といいます)、③エネルギー不足(気が不足)を考えます
自分の血圧が高い原因を考えて、その根本を解決していきます
血圧が高いということは、血液を送り出す心臓にも負担が掛かりますし、高い圧がかかる血管にも負担が掛かります。
ですから、ほうっておくと心筋梗塞や脳卒中などの病気の引き金になる、つまり血圧が高めというのは「未病」の状態になります。
私のお世話になっている、Oさん!!!気をつけて下さいね。
O氏、あなたの事ですよ~
血圧が高めだなぁと気なる方、5月30日の土曜日にも講座がありますので、ぜひいらしてください。
お待ちしています
薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報