薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 実践女子大学生涯学習センター 

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

実践女子大学生涯学習センター 

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

菊花茶__
今朝はとても冷え込みましたね。
毎月第3火曜日は、実践女子大学生涯学習センターで薬膳茶の講座をしています
季節の薬膳のクラスは、冬の薬膳がテーマでした
冬は、自然界も寒く空気も乾燥してきます。よって、体が冷えやすく体内の気血の巡りも滞りやすくなります
冬は、体を温め、流れの良くなる食材を積極的に食べましょう♪
今月で今期は2回目の講座でしたが、先月より皆様がフレンドリーに接してくださって、とても嬉しく、楽しく講座も休憩時間も過ごすことが出来ました
また、生徒さんから嬉しい報告もちらほら聞けました。
先月のお茶「菊花 金銀花」を飲んだら すぐに喉の痛みが消えました
「こんなので本当に効くのかな~と思っていたのだけれど、飲んだらすぐに効果があったので、びっくりしました!」
と報告をして下さった方もいました。
アハ体験をするというのは、とても大切なことであり、一度薬膳の素晴らしい効果を体験をしてもらえると、どんどん薬膳の素晴らしい世界に魅了されると思います(願います、に近いかな)
もっと多くの方に薬膳の素晴らしさ、食生活を見直すことによって起こる様々な体調の変化を知って頂きたいと思います。
興味のある方は、ぜひぜひ一度講座にいらして下さいね!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報