薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 先日の外部講演の話

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

先日の外部講演の話

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


先日の講演は70名ちょっとの方がいらして下さいました。
また、アンケート結果では、
「薬膳に興味が持てた」
「薬膳を身近に感じた」
「もっと食を大切にしようと思った」
「これからの生活に活かしたい」
「先生のお話をもっと聞きたい」
「先生のお話がわかりやすく,おもしろかった」
「再講演をお願いします」
などなど、有難いご意見を頂きました。
担当の方からも、「今年は先生のお陰で華やかで面白い講演になって良かったです」
と言っていただきました。
とても盛り上がり、充実した、全員で一体感のある講演になったなと、私も感じましたが、いつも言いますが、これは参加して下さる方によるところが大きいんですよね。
皆さんが、笑ってくれて、うなずいてくれて、質問もしてくれる、そうするとこちらも話す気がマンマンになりますので、相乗効果で充実した講演になります。
これは、私が未熟だから講演のクオリティにばらつきがあるということではなく、聞き手の力があってこそ講演は成立するという持論です。
ビジネス書でも、聞きたい話を講演で聞きだす手法や、コンサルタントの質問力や、聞き出す力など同じようなことを書いてある書籍がありますが、理論は同じことだと思います。
次の講演もしっかりとやり遂げたいと思います^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報