薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 経済のセミナー

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

経済のセミナー

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

古くからの友人の大原浩さん
経済や社会状況に関して知識不足な私のレベルに合わせて、セミナーを開いていただいております。
もともとは普通のセミナーに参加したのですが、ちょっと難しかったのと、基礎から分かりやすく学びたかったこと、また質問もしやすい雰囲気で学びたかったので、心味の生徒さまと一緒に参加できるセミナーを開いてもらっています。
大原さんは、
「新聞を読むからバカになる」
「情報はほぼ嘘」
が持論の方ですが、確かにメディアは都合のよい情報しか流さないですものね。
それは経済だけに限らず、医療だって同じです。
さて、セミナーは・・。
前半部分が
・1時間で世界の基本を押さえる
ということで、勝ち組国家、負け組み国家、その他に分けてそれぞれの国についての講義がありました。
その国の歴史についても触れて講義をされるので、興味津々です。
後半部分は
・身近な会社や商品と経済や投資の関係
ということで、まずは自分が興味をもてる身近な商品や会社について、面白い話を聞きました。
大原さんの特徴は、とにかく講義が面白い。
話が面白い。
そのため、2時間があっという間に終わる。
私の持論は、「何事も一流から学ぶのが一番」です。
次回は、そろそろ投資の話にも触れながらまた経済の話をしてもらえたらいいな・・・と打診中です。
お互いに多忙なので、日程調整をしなくてはいけませんが、何としても開催してもらえるよう頑張ります^^
セミナー後に、一緒に参加して下さった生徒さまとランチをしますが、これまた楽しい時間であっという間です。
普段は、生徒さまとは個人的にお付き合いすることは少ないので、生徒さまの意外な一面が知れたりして本当に面白かったです。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報