秋田県八峰町で栽培している桔梗の根と薬膳料理

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 秋田県八峰町で栽培している桔梗の根と薬膳料理

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

秋田県八峰町で栽培している桔梗の根と薬膳料理

今年1年かけて、秋田県八峰町で栽培している桔梗の根を使った薬膳料理の開発にかかわってきました。

栽培している桔梗の根は、企業に出荷されるのですが、規格外品も出てしまうので、それを使った薬膳料理を地元のレストランで提供しようというコンセプトです。

八峰町のレストランの方たちも、最初は「薬膳?」という感じでしたが、薬膳についての講義を聞いてもらい、実際に薬膳料理を作って食べて貰い、薬膳についての理解をして頂きました。

そこから、皆さんすごく頑張って桔梗の根を使った薬膳料理を考えて試作を繰り返して、お店で提供するまでにいたりました。

その報告をするために、皆さんと一緒に秋田県庁へ行ってきました^^

副知事の川原さんに試食して頂きました。

 

 

秋田県の新聞社、テレビ局などがたくさん取材に来てくれて、最後に知事を囲んで記念撮影・・。

始まった当初は、どうなることやら・・・と心配になる部分もありましたし、何より薬膳に馴染みがない飲食店の方が、

「難しい」「薬膳なんてやりたくない」「やだ!」と感じないように、とにかく私も初心に戻って一緒に頑張りました。

次のブログで飲食店の紹介をしますのでぜひご覧ください。

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報