薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 季節ネタとご連絡

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

季節ネタとご連絡

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

10月 17日__
写真は青葉台クラスの一部。食器がたくさんあるので、毎回いろんな食器を使います♪
さてさて、空気の乾燥でカゼをひかれている人も増えましたね。
電車で咳をしている人を見かけると、「マスクしてくれ~」と思います。。
火曜からひきはじめた私の秋カゼですが、喉が痛く、黄色い鼻水が出るのでいろいろと生薬をブレンドして飲んでおりました。
その結果、黄色い鼻水は1日で治り、喉の痛みは半日で取れました。
その後も体調は悪くならずに「ややカゼ」でキープしているので効果があるようです。
基礎クラスでは季節のことも話しますので、秋カゼに何を飲んだらいいのか、についてもお話しますね。
そして、HPをリニューアルしているのですが、お気づきの方もいますでしょうか!?
「薬膳のいろは」という初心者の方向けの講座が終了しました。
これまで偶数月に開催していましたが、10月で終了しました。
初めての方は、いつからでも基礎クラス心味 基礎クラスに参加してくださいね♪

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報