薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 宝塚音楽学校

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

宝塚音楽学校

3月・4月で基礎クラスを終了される方が沢山いますので、基礎クラスに空席がでます。

~講座の空席状況~

●基礎クラス

5月8(日)10時~12時@三軒茶屋→空席あり。日曜クラスに空席が出ました!

4月9(土)11時~13時@青葉台→満席

4月12(火)11時~13時@三軒茶屋→空席が出ました!

4月13(水)11時~13時@青葉台 ゆっくり2年基礎→空席あり

4月13(水)19時~21時@三軒茶屋→残席少

4月14(木)11時~13時@三軒茶屋→満席

4月16(土)14時~16時@三軒茶屋→空席あり

4月22(金)11時~13時@三軒茶屋ゆっくり基礎→空席あり。かなり空いています。

4月28(木)11時~13時@青葉台→空席あり

※“満席・ほぼ満席・残席少”は、生徒さまの振り替えやキャンセルにより席が確保できる可能性がある、もしくは予備席がまだ空いている、というニュアンスです。

※“キャンセル待ち”は、予備の席も全て埋まっており、すでにキャンセル待ちの方がいる状況です。

 

3月末になると、宝塚音楽学校の受験風景がテレビで放送されるので、ついつい見てしまいます。

今回の受験は27倍だったそうですが、私が受験した頃は50倍だったので、随分と減りました。

今は、4度目の受験が出来たり、一次審査は面接だけだったりと受験内容も変わっていました。

受験映像を見ていると、当時の私も気持ちにエネルギーがあったなと懐かしく思います。

ただ、加齢は精神的にはメリットが多いと思います。

エネルギーが減ることは否めませんが、他の情緒が増えます。

そして、経験値が上がることで、薬膳や養生を伝える時の知識が増えるので、生活の質を考えた養生が伝えられるような気がします。

先日の中級クラスで、「何歳からオバサンか」という話になり、「いくつになっても女子だ」という意見がありましたが、私は自分をオバサンだと思うんですよね。

知識と経験がある人、つまりオバサンという事です。

今後、考えが変わるかもしれませんけれどね^^

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報