薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 8月の講座雑感その1

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

8月の講座雑感その1

毎月第4週目は、基礎クラス、中級クラス、方剤、妊娠力、美容薬膳、隔月でチーズ・・・と講座が目白押しです。

それぞれのクラスに特徴がありますが、中級クラスや方剤のクラスは皆さんとお付き合いが長くて親しいので、私自身もとてもリラックスして講座が出来ます。

よって、方剤のクラスでは皆で塩をまくという前代未聞な事も起こりました(面白かったですね)

さて。

先日も講座を受講された複数の方から「とても分かりやすい」というお言葉を頂きました。

私が薬膳を教えて何を伝えたいのか。

それは、自力で、心身のコンディションを整えることが出来るようになって欲しいという思いが一番です。

常にベストコンディションでいるのは難しいですが、頭痛がしやすい、胃が痛い、眠れない、睡眠が浅い、些細な事にイライラする、のぼせる、冷える、アトピー、花粉症、気持ちが不安定・・・

なんとなく、生活の質を下げるような事を自力で取り除ける方法を掴んでもらいたいと思います。

薬膳は奥が深いし、教室は趣味の場所だから、目的は参加して下さる方それぞれに違うと思いますので、講座で自分に必要な事をゲットして貰えたら幸いです。

講座が開催できるのは、参加してくださる皆様のお陰です。

「講座をやりますよ!」と言ったところで、参加してくださる方が居なければ講座は成立しません。

8月も沢山の方に参加していただいたお陰で、教室も無事に終わりました。

ありがとうございます。

9月も全力投球で頑張りましょう!

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報