薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 初めて教室に参加される方へ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

初めて教室に参加される方へ

1月は毎年新しい方が沢山教室に参加されます。

1月の「腎の働き」というテーマは聞き慣れない言葉も多いかと思いますが、私のモットーとして(目標として)誰よりも分かりやすく、難しい中国医学の講義をするというのがあります。

薬膳は中国医学の理論に従って料理を作りますので、まずは理論の講義があります。

できる限り分かりやすく噛み砕いて、身近な例題を用いて講義をするので、分かりやすいし楽しいと思います。

ただ、使うべき「専門の言葉」は使いますので、それを難しく感じる場合もあるかと思います。

新しい事を学ぶときは、語学にしても運動にしても、聞き慣れない言葉が沢山出てくるのは自然なこと、当然の事です。

「3回くらい受講したら言葉にも慣れる」という気持ちで参加して頂くと良いかなと思います。

教室で食べていただく料理は、普通の家庭の食事と変わりませんし、特別な調味料も使わないし簡単に作れる料理です。

ただ、食材の選び方などが「中国医学の理論に従っている」だけです。

今の所、初めて参加されたほぼ全員の方に「面白かった」「分かりやすかった」と言って頂けていますのでホットしていますが、1人でも、「ああ、難しい・・」と薬膳に苦手意識を持たれてしまう参加者がいたら申し訳ないと思います。

私も、出来る限りゆっくり喋る意識を忘れずに気をつけますので、初めての方もリラックスして参加されて下さいね。

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報