薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 青汁セミナー

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

青汁セミナー

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


先日、青汁を作っている会社へ講演に伺いました。
出張講演は、1ヶ月に1、2回ほどあるのですがかなりの確立で「試食を御願いします」と言われます。
今回の依頼内容には試食は入っていませんでしたが、青汁を使った薬膳料理を考えるのが楽しかったので、こちらから試食を提案しました。
また講演のタイトルが「薬膳とわたし」。
なぜこのようなタイトルになったかと言うと、
「薬膳を知らない人ばかりだから、細かい各論はやめて」
「料理に興味がない人が多いから、レシピとか料理の細かい話はやめて」
うーん、薬膳料理の講演じゃないのか???
と色々相談して、どんな内容になってもOKなように「薬膳とわたし」
となりました。
とても楽しくお話も出来ましたし、青汁を使った薬膳料理を3品、30人分持参したので、筋肉痛にもなりました。
12月は外部の仕事が多くて、予想外に大変なのですが、嬉しいこともありました。
今までなかった、「仕事が繋がる」形での仕事の依頼が複数あったのです。
私がなにか変わったわけでもないのだけれど、今まで希望しても起こらなかった「仕事が繋がる」という現象が起きたのです。
良い12月のスタートです^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報