やりたいことと現実。思います、が多いブログ

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > やりたいことと現実。思います、が多いブログ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

やりたいことと現実。思います、が多いブログ

4月~6月は当たり前のように1日も休みがなく、それ以上に殺人的なスケジュールなので、体調管理に余念がありません。

生薬も真面目に飲んで何とか生活していますが、生薬や漢方の知識がなかったら今頃どうなっているんだろう・・

と不安に思います。

まあ、知識があるから不安に思う必要がないのだけれどね(なんじゃそりゃっ!!)

さて。

今日は、薬膳実践学院の授業があり、調理実習のテーマが「ストレス・鬱」でした。

私が、「薬膳を仕事にしよう、薬膳のすばらしさを広めよう」と思ったきっかけは、何をどうしても治らなかった自分の鬱病が薬膳で治ったことがきっかけでした。

ですが、需要と供給の関係もあり、鬱病などを中心にした薬膳教室では成り立たないと言われ、普通の薬膳教室としてスタートしました。

そして薬膳教室をスタートして12年経ちました。

あと2年くらいしたら、鬱病などをもう少し取り扱える薬膳教室になりたいな・・・と思います。

ストレスを抱えている人、心療内科に通っている人、そういう人が少しでもラクになる方法を伝えたいんです。

私は、基本的には「人は人を救えない」と考えるので、「自分で自分を救うしかない」と思います。

ですが、その自分を救う方法が中医学にはあります。

そしてそれを伝えられたらなと思います。

まだまだ、自分の出来ることと現実とやりたいことにギャップがあります。

更に精進するのみですね!

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報