薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 8月の方剤クラス・テーマは下痢・便秘

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

8月の方剤クラス・テーマは下痢・便秘

先日個別相談にいらした生徒さまから頂いたお野菜。

お野菜は伊豆でご両親が作られているそうですが、珍しい野菜ばかりでした。

まあ、お洒落なお野菜を作られて・・なんてお話をしていましたら、さらに凄い事が。

 

「伊豆に工房があって、僕はそこで陶芸をしているんです。作った作品なのでよろしければ」

とこちらも頂きました。

すり鉢なのですが、溝がないので洗いやすい上に、このままお皿としてお出しすることもできる便利物。

なによりも、写真でわかるかなー。売り物レベルで、すごい完成度。すごいお洒落で素敵なんです。

生徒さまは皆様多芸で素晴らしい・・・。

私もバレエ以外の趣味を見つけて視野を広くしたいな・・と思いました。

視野を広げる必要がある理由は、きっと私とそれなりのお付き合いのある中級クラスくらいの生徒さまはお分かりだと思います。

そう、バレエに夢中になりすぎて、極めようとし過ぎて、頑張りすぎて、私は今、ガリガリになってしまったのです。

食べても食べても、追いつかなくてガリガりに痩せてしまった・・。

そんな事もコントロールできない薬膳の先生なんて、まずいだろうな・・と思う反面、そういう生き難い自分をなんとかしようと思って薬膳をずっとずっと学び続けているし、これでも以前よりはずっとずっと生き易くなったんです。

そして、私と同じように、いろんな面で生き難い人がいれば、「薬膳でラクになるよ」ということを知って貰いたいから仕事にしているんですよね。

 

前置きが長くなりましたが、8月の方剤のテーマです!

下痢・便秘でよく使われる方剤

下痢と便秘のメカニズムを最初に学んでから、よく使われる方剤について学びます。

2時間講義だけですが、楽しいと思います!

12月で終了になりますので、興味のある方はぜひいらして下さい。

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報