薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 >

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

ついに、薬膳実践学院・水曜クラスの最終回が終わりました。

今回も、素晴らしいの一言に尽きる皆さんの弁証発表があり、また楽しく弁証と宿題にトライしている姿を見られることが、何よりも嬉しく幸せでした。

私に相談するよりもしっかりした弁証になっているのでは??と思うほどに、自分のこと、家族のことを弁証していました。

いつも言っていますが、自分のことは自分が一番よく分かるものです。自分で弁証が出来ることが何より重要で、便利です。

また、「補血がどうも胃に合わなくて、補気ばかりをしていたら、材料がないのに気ばかり補っていたため、空焚きのような状態になり、気血両虚に熱が加わったような状況だったから、・・・・・」

と素晴らしい弁証を披露された方もいましたし、本当に良く考えた素晴らしい内容でした。

 

また、最後に卒業証書と皆勤賞を配りましたら、皆さんから逆に、

「1年間ありがとうございました」

と、プレゼントと1人1人からお手紙を頂きました。

泣きそうに嬉しかったのですが、泣くわけにはいかないですから(苦笑)

さらっと「ありがとうございます」

と言いました。

1年間全員で学び続けることが出来て、これだけの内容を習得してくれて、感謝のお手紙まで頂いて、言葉には表せない幸せな1年間でした。

授業終わりに全員でお茶をしに行き、沢山の色んな話をしました。

私が知らなかった皆様のお仕事や前職などを聞いたり、今後の抱負や希望・夢についてもお話が出来て、それもとっても楽しかったです。

また来年からも、一緒にしっかり弁証トレーニングクラスなどで学びましょう!そして、全員でチームとなってお仕事もしていきましょう!

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報