薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 「おいしいだし」のお食事会

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

「おいしいだし」のお食事会

12月もほとんどの講座が終わりました。

基礎クラスがお休みで、その代わりに「復習クラス」がありましたが、日程が少ないので、12月は講座の数は少ないのですが・・

その分、様々な仕事があるので、よく考えたら、いつも以上に忙しくなってしまいました。

そんな最中、以前より企画していました「おいしいだし」のお得意様限定のお食事会を開催しました!

今年は、青葉台教室のお得意様限定でしたが、来年は三軒茶屋教室の生徒さま限定で開催する予定です。

おいしいだしと、どんな出汁が相性が良いのか、様々な出汁と組み合わせて味見をしたり、色んな料理をビュッフェ形式で食べて頂きました!

半分くらいの料理を写真に撮り損ねたのですが・・

さらにせっかくテーブルセッティングをクリスマスぽくしたのに、肝心のテーブルコーディネートを撮り忘れてしまった・・。

テーブルセッティングにこだわったのは初めてだったのに・・残念!

かろうじて、撮影できた料理をいくつか紹介します。

こちらは薬膳麺、とにかく、激うまー!!

こちらは、寒い部屋に置かれたサラダやもろもろ。

写真に映っていないのですが、あさりのジュレが私のイチオシ。

クリスマスカラーのサラダ。ドレッシングを3種類、作りました!

ドレッシング!

参加して下さった生徒さまの手作りケーキとおいしいだしを使ったクラッカーみたいなもの。

どちらも絶品でした!特に、ロールケーキはモチモチですんごく美味しかった!

こちらも参加された生徒さまの手作り。

ケークサレ!胡椒が効いている大人の一品。

オバケサイズの椎茸と雑穀のあんかけ。

このあんかけは食感と味が絶妙で大好きな料理です^^

参加された生徒さまらか頂いたお花^^

紫が最高に美しく素敵^^

写真が本当に少なくてびっくり!

今回もやってみて感じたのですが、ビュッフェ形式で薬膳料理を楽しんで頂くのが好きなんだろうな、私は・・。

そして、普段の薬膳ビュッフェでは、食器類も簡易的なものを使いますし、紙コップだし、おもてなし感が低いのですがそういうのはあまり重要視していないのです。

美味しい料理を沢山の種類食べて欲しい、これが一番の希望です。

本当は、私以外の人間が、「おもてなし」にこだわって一緒にビュッフェを盛り上げてくれると最強だと思うのですが・・・。

そのうち、そういうパートナーにも恵まれることでしょう!

参加して下さった皆様、ありがとうございました!

一緒にいろいろお話が出来て、とっても楽しかったです。

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報