薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 色々薬膳・薬膳を楽しむクラス!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

色々薬膳・薬膳を楽しむクラス!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


ランダムに三軒茶屋教室と青葉台教室で色々な薬膳講座をする「薬膳を楽しむクラス!」の第1回が終わりました。
第1回は、「チーズとワインとおもてなし薬膳」@青葉台平日クラスでした。
この講座は、毎月第3日曜に三軒茶屋で開催しているので、初めての青葉台での講座でした。
今回は「白カビ」をテーマに7種類のチーズと4種類の薬膳料理、ワインが出ました!
チーズのラインナップは、白カビの王道「カマンベール・ド・ノルマンディ」、ちょっと高級な「シャウルス」、ブリ3兄弟(私はブリドムランが一番好き^^)、食用の炭がまぶしてある「オリヴェサンドレ」、四角い「カレ・ド・ブルターニュ」を食べました!
薬膳料理は4品。写真を唯一撮れたのが
P7100034.jpg
生湯葉でカマンベールドノルマンディや色々なものを包んだもの。
他は、慌しくて写真はありません(涙)
また、青葉区桜台にある「ボンヴィバン」というとっても美味しいパン屋があるのですが、今回はそちらのバゲットを用意しました。
P7100032.jpg
カトラリーは、今回のチーズ講座に合わせて青葉台教室用に新しく購入したので、新品ピカピカ。
また第2弾を来年にでも開催できたらなと思います。
そのときもまたご参加くださいね!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報