7月のチーズとワインとおもてなし薬膳クラス

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 7月のチーズとワインとおもてなし薬膳クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

7月のチーズとワインとおもてなし薬膳クラス


7月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座が終わりました。
毎回10種類程度のチーズを食べて、薬膳料理が4品、飲物が出ますので、とっても楽しい講座だと思います。
しかしながら、薬膳教室に通っていて、「チーズのクラスに参加したい!」という人が少ないのか、少人数で開催していることがほとんどです。
そんななか、7月は沢山の生徒さまが参加して下さったので、久しぶりに大人数で料理の提供にも気合が入りました!
このクラスは参加者が3人でも、非常ににぎやかな活気のあるクラスなので毎月とても楽しいです。
写真は、「野菜とチーズのソースがかかったハンバーグ」
シンプルなハンバーグですが、美味しいと好評でした^^
こちらは冬瓜のスープ。夏は冬瓜は毎日でも食べたい食材ですね。
P7190047.jpg
こちらは5月~10月までの講座では毎月提供しているアイスクリームです。
今月は「羊のチーズ」がテーマなので、「羊のチーズのアイスクリーム」です。先月は「青かびチーズのアイスクリーム」で、「ブルーデコース」という青かびチーズで作り、その前は「コンテ」で作ったアイスクリームでした。
チーズによって完成したアイスクリームの味わいが全く違います!
P7190052.jpg
ここからは、食べて頂いたチーズのラインナップ。どれも非常に美味しかった!羊のチーズは濃厚で個人的に大好きです。
P7190045.jpg
P7190044.jpg
P7190043.jpg
P7190042.jpg
P7190041.jpg
薬膳クレープの写真がありませんが、こちらも美味しかったです。
8月は16日(日曜)11時~13時です!
8月のテーマは「暑い夏はさっぱりと。山羊のチーズで比べてみよう」たテーマです。
薬膳料理は、
●夏の薬膳カレー
●山羊のチーズの和風サラダ
●山羊のバゲットトースト
●ココナッツアイスクリーム
です!

メディア掲載情報
おすすめイベント情報