薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 11月のチーズクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

11月のチーズクラス

 

11月の「チーズと楽しむ薬膳料理」クラスは、青かびチーズがテーマでした。

 

11種類の青かびを比較しながら食べていきます。

まずはゴルゴンゾーラのピカンテとドルチェで比べてみます。

青かびの入る量が大きく異なりますので、当然ながら味わいも全く異なります。

私はピカンテが好きかな^^

そして、チェダリング製法で作られた4種類の青かびチーズを食べて・・

その先は、バラエティに富んだ青かびチーズを食べます。

羊、混乳、山羊などに青かびが入ったもの。

ペルシェドシェーブルという、山羊ミルクで造られた青かびチーズ、柔らかくてとっても美味しいです。

個人的には羊のミルクで造ったチーズが大好きなので、ブルードメメーがお勧めです。

そして、以前にも出したスペインの「カブラレス」と「ケソデバルデオン」

青かびのほうがミルクより多いんじゃないか?!と思うほどに青かびがぎっしり入ったカブラレス・・。

私はどうにも苦手ですが、このぴりぴりとした刺激と、知らずに食べたら「毒!?」と思ってしまいそうな痺れる感じが(私の表現が大げさかもしれませんが)好きな人にはたまらないのでしょう^^;

11種類を盛り付けたらこんな感じです。

青かびチーズなので、ドライフルーツの盛り合わせもセットにして準備完了。

薬膳料理は、5品。

ですが写真があるのは、1品だけ・・。

こちらの“コラーゲン麻婆豆腐”です。最近のお気に入り、「コラーゲン〇〇シリーズ」の1つです。

ワインは、ピノ・ノワールにしました。

来月、12月はチーズのクラスがお休みで「ベジタリアン薬膳」講座になります。

また2016年1月よりチーズのクラスは第4土曜日の18時~20時に日程が変更になります。

1月は「チーズと楽しむニクタリアン薬膳」という事でチーズ10種類前後と一緒に、お肉料理ばかりが出るクラスになります。

なんのこっちゃと思われる方もいますよね、生徒様からのリクエストでこのようなテーマになっております!

今の所、

〇薬膳牛スジカレー

がメニューに入る予定です。

興味のある方、ぜひぜひいらして下さいね^^

楽しくて美味しいこと間違いない講座です!

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報