薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > ご報告

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

ご報告


薬膳教室心味は、今年で10年目になります。
最初は薬膳レストラン心味としてスタートをし、その中で色々な薬膳に関する質問をお受けして、お客様限定でミニ講座を初めた事が教室のきっかけであり、2年目から教室をメインにシフトし、今では教室オンリーとなりました。
教室のモットーは、
〇難解な中医学を分かりやすい言葉に置き換えて日常生活にすぐ取り入れられるようにお話すること
〇沢山の例題を用いて説明をし、「ああ、そういうことか!」と多くの生徒さまに腑に落ちて頂くこと
です。
中医学の特徴なのか、たまたまなのか、わかりませんが、中医学というのは、
「難解なことを難解なまま説明する」
「分かる人がわかればよい」
「簡単にわかりやすく説明する気はない」
というスタンスのように思います(私の主観です)
だから、学校の講義も??だったり、本も、やけに難しかったり、逆に簡単にし過ぎて本質をついていなかったりするのだと思います。(完全な個人的な意見です)
ただ、教室を10年やってきて
「もっと本格的な薬膳講義がしたい。」という気持ちが芽生えてきたのと、今までの教室で培ったわかりやすい講義をベースにして、本格的に学校と同じように中医学を学んで欲しいと思いました。
どうしても、教室では趣味程度のお話しか出来ません。それでも、
1時間みっちり講義をしますし、「難しい」と言われます(苦笑)
ブログでは書けませんが、資格取得講座なども開催し、この数年紆余曲折があり、このたび、薬膳の学校を作りました。
「薬膳実践学院」
11月にスタートする新しい学院です。
これからどんどん成長する新しい学院になります。
説明会を随時開催していきますので、興味を持ってくださった方はぜひご参加ください^^

メディア掲載情報
おすすめイベント情報