薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 12月・1月の講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

12月・1月の講座

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

12月の中級クラスのテーマは「月経痛」です。

今回は、クイズ形式にしたテキストにしました。

大丈夫です!答えられなくても問題ありませんし、皆様の様子を見ながら、授業は進めていきます。

12月の基礎クラスは「薬膳とは」

これが分かっていると、何のために勉強するのか、何が出来るようになるのか、薬膳とはそもそも何なのか?がクリアになります。

道しるべとか、“学んだ先にある物”を理解すると、大人は知識の身に付く速度が速くなると思います。

1月の中級クラスのテーマは「季節の変わり目の養生」

現在テキスト作成中ですが、それなりにボリュウムのある内容になりそうです。

季節の変わり目に体調を崩す人、苦手な人、それは当たり前ではありません!

整えていきましょう!

1月の基礎クラスのテーマは「腎の働き」

五臓の中では分かりやすくもあり、分かりにくくもあるのですが、凄く大事な臓の話です。

老化や生命、生殖機能と関わる箇所ですから、全員に関係の深い臓です。

しっかり学びましょう!

特に、来年4月開講の妊娠力講座に受講を希望される方は、1月の「腎の働き」を受講しておくと、とても良いと思います!

12月もスタートして、今年もあと1ヶ月。

全力で駆け抜けていきましょう!

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報