夏血栓・熱中症。うそ、皆さんご存知でしょ

薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 夏血栓・熱中症。うそ、皆さんご存知でしょ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

夏血栓・熱中症。うそ、皆さんご存知でしょ

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

先日 頂いた沢山のお花。

ううう、、、(涙)嬉しい、癒される、ありがとうございました。

さて!

7月の中級クラスは「夏のよく起こる脳梗塞、血管系のトラブルを防ぐ」事がテーマです。

勿論、薬膳教室ですから講座のタイトルは少し違います。

ただ中級クラスに参加されている皆さんは

「テーマは見てない」

という、「テーマで右往左往することなく、真摯に薬膳を学ぶ」勉強熱心な方がとても多いので7月の講座を受講されて

「すぐ講義で聞いた漢方を買って帰ります」

という新鮮な反応を沢山頂きました。

私からすれば、普段の講座でもよくお話している事の延長のお話でしたし、中級クラスの皆さんは、ほぼほぼ知っていると思っている部分もあったので、その反応はとても新鮮でした。

それと同時に

「大切なこと、季節性のあることは繰り返し話す必要がある!」と

再確認しました。

今週は中級クラスのオンパレードです!

しっかり気を引き締めて、講義していきましょう。

基礎クラスでは、7月・8月の二ヶ月で「夏ばて、夏血栓」についても触れながら講義をしています。

これから8月がやってきます!

夏本番、しっかり養生漢方を飲みながら、楽しく夏を満喫しましょう。

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報