薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 6月スタート!未病を知る!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

6月スタート!未病を知る!

 

教室では常に新しいクラスが始まります。という事は、1度終わった講座は次があるかどうかはわかりません。

 

本当は、「薬膳献立の作り方クラス」とか「大人の養生」とかは繰り返しやりたい講座ではあるのですが、なかなかスケジュール的に実施できる日程がないので2回ほど実施されて、今はできないのが現状です。

そして、6月からまた新しい講座が始まります!

「教えて!この症状は危険?安全?」というテーマで「未病先防」をテーマにしたクラスです。

体調不良が突然起こる、ことは少ないと思います。

それなりに前兆や体からのサインがでていたはずです。

ここで気が付いて対処して、病気にならない。これが「未病先防」です。

中国医学ではこれをとても重要視します。

ですが、そもそも、「未病」に気が付かなければはじまりません。

ほんと、そもそも論だと思います。

ちょっとした体の変化や不調を・・

「サインとして気が付かない」

「サインかなと思いつつスルーする」

「そもそもそれがサインと知らない」

「サインと知りつつ、どうしていいか分からなくて結果放置した」

などが原因で「突然、体調不良(病気)になった」

と仰るのだと思います。

そんなことを痛感する機会が多々あったので、立ち上げたクラスです!!

詳細はホームページおよび講座で配布していますので興味のある方はぜひご確認下さい。

初回は、6月6日(木)11時~12時30@三軒茶屋教室です。

90分講義のみですが、なんと!!教室としては初の試みです。

その後、希望者のみですが、三軒茶屋周辺でランチをしながらお喋りしましょう。

そして次回の講座のテーマを決めましょう

という流れになります。

自分のよく分からない不調をお持ちの方、諸先輩がたの経験談を聞きたい方、ぜひともいらして下さい。

日曜クラスは、9月より第3日曜日に開催します。

初回のテーマは

☆加齢にともなう目の疾病とそれにまつわるトラブル・自分の目の確認

☆突発性顔面麻痺

☆突然の怪我

がテーマになります。

すでにお席が残り少なくなっておりますので興味のある方はぜひ!!

こちらのクラスは誰でも参加できます。薬膳初心者の方には特におすすめです!

薬膳初心者、薬膳の活かし方が分からない、自分の体調をどう判断するのか分からない、場合は、少し難しく感じる部分もあるかと思いますが、解決に一番早いクラスです。

※新規の方の体験レッスンは受け付けておりません。教室の生徒さま限定の講座です。

 

 

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報