薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 第1回 簡単薬膳基礎クラスの案内!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

第1回 簡単薬膳基礎クラスの案内!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

10月から始まった「簡単薬膳基礎クラス」の第1回が終わりました。

こちらのクラスの特徴は、「食材を中心に学ぶ」事です。

通常の基礎クラスは、薬膳料理を作る為に必要な中医学の理論を学び、併せて食材についても学びます。

どちらかと言えば、「肺はこういう働きがあり、弱るとこのようになる。こういう弱りにはこのような食材が良い」

みたいな感じになります。

病因病機をしっかり把握しないと食材が選べませんからね。

ただ、1時間の講義時間では食材について深く触れることができないのが現状なので、食材を中心に学ぶクラスが出来ました。

初めて薬膳に触れる人には、こちらのクラスもとても良いと思いますし、第1回目に参加してくれた

「基礎クラスが1年終わった人」がいるのですが、その方の意見としては

「基礎を1年やって、そこからこのクラスに参加したらすいすい理解できて食材も知れてとても良かった」

との事でした。

参加対象になるのは、薬膳を初めて勉強する人ですが、基礎を勉強した人にとってもおすすめの講座であります。

さらに!初めて参加する人が対象ですから、ゼロからきっちり丁寧に講義があります。

第1回、2回と数えますがいつからスタートしても、そのテーマについては全員で初めて学ぶ事になります。

次回は11月19(火)10時~12時@三軒茶屋教室です。

薬膳料理も沢山知ることが出来ますし、食材について学べるので料理が好きな人は必見です!

なんなら、第2水曜日の青葉台教室の基礎クラスもこちらの「簡単薬膳基礎クラス」に変更しようかと検討中です!!!

興味のある方はぜひ!

お待ちしております。

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報