薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 3月からのライザップ風クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

3月からのライザップ風クラス

教室では4月~6月の講座スケジュールを配布しております。

いろいろと日程が変わったり、テーマが変わったり、開講が中止になったりクラスが増えたりしておりますのでご不明な事がありましたらお気軽にお問い合わせください。

さて、3月、5月、7月と開催する「ライザップ風クラス」ですが、こちらはテーマが

「ストレスに負けないからだ作り」

になります。

ストレスや婦人科系は中国医学が得意とする分野だと思います。

また、私がストレスで調子を崩したのがきっかけで薬膳を始めたので最も得意な分野がストレス対策です。

先日、とある生徒さんから

 

「普通に勉強しただけで先生のように使いこなせるようになるとは思えない」

 

と言われたのですが、これまで、そのように考えた事がありませんでしたが、やはり自分自身の心身が虚弱であるがゆえ、

どのように養生や対策をすれば安全に健康に穏やかに過ごせるかに常に最新の注意を払っていることが一番の要因かなと思います。

心身を穏やかに過ごしたいのです。

その為には、食事もすごく大事です。

ストレスを取り除くことは難しいので、ストレスを感じない、負けない体にすることが大事です。

それには食事はとても関係が深く、漢方や運動なども必要だと思います。

健全な精神は健康な体から・・

まずは自分や家族が食べている食事がストレスに弱い体にしているかもしれない、そこから学んでいきましょう!

こちらのクラスは2時間講義のみ、個別相談に近い形でやりますので定員が7名となります。

 

メディア掲載情報