薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 講座の様子

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

講座の様子

先日の美アンチエイジングクラスの参加メンバーは、基礎クラス参加中の初心者の方、学院の卒業生の方など、薬膳を学んでいる期間や内容に差がありました。

基本的に誰が参加しても楽しめるように。。。と考えているので、卒業生の生徒さんには質問&宿題を出してみたり、

基礎クラスでやった内容に関しては基礎の人にも質問してみたり・・・して

工夫をしてみました。

 

また、美アンチエイジングの授業ではありますがテーマが「月経前症候群」だったので、

弁証、弁病、症状の緩和対策をすることの意味、などについても包括的に講義をしました。

症状の緩和対策、これは弁証ではありません。

 

それでも、症状の緩和対策を続けることで結果的に体が変わることもあります。

特に月経前症候群のように、辛くてしんどい症状にはまずは緩和させていくことで結果的に体を変える方法もアリかと思います。

 

さて、5月17日(日)のライザップふうクラスは、参加者にテーマを事前にお渡ししました。

本来の「食事の写真を見てチェック」がオンライン授業ではできませんので、急遽授業スタイルを変えました!

テーマは「ストレスを感じたり緊張が続くと自分の心身にはこんな症状が出る」

について事前に提出して頂きます。

病因病機や漢方、食材について私が分析・解説をします。

他の人の症状やそれに対する対処法を知ると、自分の身に今後同じような事が起きた時に対策も取れますし、不安が少なくなると思います。

 

予約を頂いている皆様にはすでにメールで内容が送られています。

提出期限および詳細についてはメールに書いてありますのでご確認下さい。

 

メディア掲載情報