薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > ライザッ〇クラス第1回目終了。講座の紹介

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

ライザッ〇クラス第1回目終了。講座の紹介

9月15日に第1回目の「ライザッ〇風クラス」が終了しました。

こちらのクラスについては何度かご紹介をしていますが、実際にどのように行ったのかお知らせしようと思います。

教室には様々なスタイルのクラスがあります。何がどう違うのか、何をやっているのか分からない人もいますよね。

この次のブログで「未病先防クラス」の紹介と、そのまた次のブログにて「中高年の薬膳献立クラス」の紹介をします。

さて、ライザッ〇クラスでは、テーマを決めて毎回全3回シリーズで行います。

今回の第1弾は、テーマがダイエット。

全3回でダイエットしていきます。

第1回目は、およそ1時間の講義がありました。(本当は45分で終わりたかったとこ)

 

まず、太る原因と体質の分析についての講義です。

食べ過ぎていて太るのであれば、なぜ食べ過ぎるのか。

ストレスが原因ならそれを解消するべく食事を考える。

 

また、食べてないのに太るならその体質を改善する。

ここで今回の講座のポイントです。

食事の写真を撮ってきてもらうのには理由があります。

つまり自分では食べ過ぎてないつもりでも量が多かったりバランスが悪かったりすることもあります。

これらの確認には写真が役に立ちます!

 

太るにはそのほかにも様々な原因がありますのでそういったことについての講義が1時間!

 

その後、自分で太る原因を考えて頂きながら、食事の写真を見せてもらいアドバイスをします。

今回は、参加者の皆さんのご協力ご理解のもと、参加者全員で食事の写真を見せ合いました。

他の人の食事や食事時間は参考になるものですね^^

という事で、1時間ちかく終了時刻がオーバーするという前代未聞の事態になりましたが、とても楽しく終了しました。

次回は、11月3日(日)13時~15時で開催です。

すでに満員になりそうな様子ですので、11月を申し込みされる場合は早めにお知らせください。

第2回目からの参加でも問題ありません。

痩せる理由を明確にして、しっかり体質を考えて継続できるダイエットをしましょう!

そして、40代にもなってくると食事の質が大事になります。

何を食べているのか、によって体はとても変わります。

今回も全体的に皆さんの食事量が少ない事や、偏りがある事に少々驚きましたし、正直にその旨を伝えました。

「食事の質」

を考えるきっかけになる講座になります!

 

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報