薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 冬の養生

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

冬の養生

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

11月の基礎クラスのテーマは「冬の養生」です。

今年の冬は寒そうな予報ですし、夏からいきなり冬になるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

快適な秋が短い!!!と思います^^

薬膳教室 心味で冬の養生をお話する時は、

冬は寒いので、温める食事を食べましょう。→温めるってどんな食材?

冬は血流が悪くなりやすいので、流れをよくするものを食べましょう。→血流がよくなる食材ってなに?

関節痛や肩こり、頭痛、風邪などにも気を付けましょう。→どうやって気を付けるの?

そんな話を中心に講義があります。

中医学で考える食材の効果効能、料理を作る時のポイントなど、目からうろこ状態になること間違いありません。

だいたい、例年皆さんが「へー」と仰って下さるポイントがいくつかあり、大根は体を冷やす、とか湯豆腐は体を冷やす、というお話がその確たるものでしょう。

今年の冬は寒さに負けず、風邪もインフルエンザも怖くない!

そんなふうに過ごせる術を学びます!

基礎クラスの日程は講座スケジュールからぜひご覧ください。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報