薬膳教室心味 > 身体と美容と薬膳 > 右ひざの痛みと戦うバレエ!

身体と美容と薬膳

右ひざの痛みと戦うバレエ!

久しぶりに、バレエ関連のブログを投稿します!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

5月4日から湿度の高い日には「蓮の葉茶」を飲むようにしているので、今のところ体調は湿度にやられていません。

ですが、バレエの練習で去年の秋に痛めた右ひざは、、この湿度に負けてしまうみたいです(苦笑)

5月7日の大雨、、、起きた時から右ひざは痛みましたね。。

でも大丈夫!

こういう時の為に用意してある「疎経活血湯」を日曜の朝からしっかり飲み、ストレッチをしました。

痛みは軽減しますね。

月曜日も朝はまだ雨、膝もしっかり痛みます!

という事で、疎経活血湯をしっかりとのみテーピングもしっかりとしてバレエのレッスンに行きました!

90分レッスンをして、60分ほど発表会の自主練をして、痛くないと言えばウソにはなりますが私の右ひざは持ちこたえてくれています。

インスタに疎経活血湯と独活寄生湯の使い分けについて書きましたので、ぜひご覧ください!

 

薬膳教室では生薬クラス、方剤クラスがありますが、どちらも人気講座です!

生薬が理解できて、漢方薬が理解できて、体質や体調の分析が出来るようになるとぐっとレベルアップします!

千里の道も一歩より、です。

コツコツ頑張りたい人、ぜひ講座へ!

 

メディア掲載情報