薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 人間性

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

人間性

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


今日で4月の基礎クラスが全部終了、明日のチーズ講座が終わると4月講座は全て終了となります。
毎月新しい生徒さまが入会してくださり、毎月、色んな事情で通えなくなる生徒さまがいらっしゃいます。
比率的に、やめる人よりも入会する人が多いので、それに合わせてクラスも増やしているのですが、4月はそういった変化の大きい月です。
通えなくなる事情は、引越しや、家庭の都合、仕事、薬膳にもう満足した、など人それぞれですが、止め際も人それぞれです。
お顔を見て「ちょっと忙しくなるので」
と言われて止められる方もいれば、後日メールで連絡してくる人もいれば、逃げるようにやめていかれる人もいます。
止め際は人間性が出るな、といつも思うのですが、今日も卒業される方がおりました。
最初にいらした時から、引き込まれるような可愛さと笑顔で、常に礼儀正しく、綺麗な文字で丁寧な文章を書いてくださっていました。
最後も、きっちりととても気持ちのよい挨拶をしてくれて、彼女らしいなと思いました。
毎月沢山の方にお会いしますが、人間性は色んなところにでるな、といつも思います。
正直でまっすぐな気持ちのよい対応をする彼女を見習うことにしました!
(いつまで頑張れるかね^^;)

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報