薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 3月の中級クラスの案内

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

3月の中級クラスの案内

3月の中級クラスはテーマが「成功する人と食べ物の関係パート2」です。

パート2では、西太后が74歳で亡くなったときに30歳代にしか見えなかったという話を中心に、中医学で考える欲しいものを手に入れるにはどんな食事、どんな漢方薬、どんな生薬が必要かという話をします。

何を手に入れたいのか。

“不老不死”・・。私はそれはいらないですね。不老は興味があるけど^^、不死はしんどい。

“不老長寿”・・・不老は興味があるけれど(2回目!)長寿は、あんまり興味がないかな。

でも、生きている限り、若く元気に楽しく生活をしたいと思います。

今の私は、バレエをしていても若いときのようには身体は動きませんし、疲れも取れません。

勿論、勉強をしていても若い頃のようには頭は働きませんし、記憶もしません。

そういう状況は漢方薬や食事で改善・改良してもっとクオリティを高くしたいと思って日々生活をしています。

政治や権力に興味はありませんが、「生きる」力に関しては西太后も我々も同じではないかと(違うけど)・・

まあ、そんな話になります。

中級クラスは、同じテーマは2回目が巡ってくるのが、48回後になります!

4年後になりますので、くれぐれも、興味のあるテーマの時はお見逃しなく!

※興味のないテーマでも、「弁証」の練習にはなります^^

3月も面白いと思います。

 

 

メディア掲載情報