薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 妊娠&出産ラッシュ!頑張る40代!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

妊娠&出産ラッシュ!頑張る40代!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

毎月ですが、月末月初は講座が詰め込んであり、また締め切りに追われていたので、気がついたらブログを10日以上も放置!

忙しいのにSNS全般を毎日のように更新する人が凄すぎて信じられない。私には絶対に無理だ・・・。

という事で、忙しくて更新が出来ませんでしたが、とても元気に過ごしております!

さて。

写真は生徒さまに頂いたパン。

三軒茶屋駅の近くにある「パングワン」(そんな名前だったような・・・)のペンギンのパン。

パーツパーツによって味も食感も違っていて、すごく美味しかったです。

丁寧な作りで見た目も可愛くて、甘過ぎなくて美味しかった!

今度、甥っ子と姪っ子に買って行こうと思いました^^

 

ここから本題です。

先日41歳の妊娠力をあげる養生レッスンの生徒さまが出産されました。

4000g近い赤ちゃんの出産でとても大変だったらしく

「高齢出産は反対派になろうと価値観が変わるくらい大変だった」と仰っていました。

でも、無事に元気な赤ちゃんを産めたのだから、なによりです^^

そして、43歳!臨月を迎えている妊娠力をあげる養生レッスンの生徒さまもいらっしゃいます。

まだ講座にも通って下さっていますが、お仕事は産休に入られたようです。

安産でありますように・・・。

さらに、妊娠力をあげる養生レッスンの生徒さまで、自然妊娠で第2子を妊娠された生徒さまもいらっしゃいます。これまた40歳くらい。

20代での出産とは、比べられないくらい大変だと思います。

どれだけ養生しておけるか、産後も何をしたら体が楽になれるのか、薬膳や漢方の養生の知恵をフル活用しましょう!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報