薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 講座紹介!「薬膳献立の作り方講座」

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

講座紹介!「薬膳献立の作り方講座」

1月からスタートした、隔月開催の「薬膳献立の作り方講座」の紹介です。

1月は「気虚・疲れやすい」がテーマでした。

気についての講義と、同じ気虚であっても症状が人それぞれに出方が異なることについての細かい講義がありました。

気虚ゆえに、どのような症状が出るのか!?

によって献立の作り方は変わります。

そんな講義をしてから、皆様が献立作成に取り掛かります。

初回でしたので、献立作成およびホワイトボードに書くことに慣れている生徒さまを4名指名して書いていただきました。

2回目以降は、8名くらいの生徒さまにホワイトボードに書いてもらいたいなと思っています!

ホワイトボードに書かれた献立を、私が添削するのを見ているだけで、物凄く理解が深まると思います。

何よりも、「すっごく楽しかったです!」と言って帰られた生徒さまが多かったので、ホットしました。

こちらのクラスは薬膳の勉強を始めてまもない方から、じっくり長く勉強されている方まで幅広い生徒さまが参加されています。

どなたでも、献立作成に興味のある方はご参加いただけます。

1月は満席でしたが、3月はまだお席がありますので、興味のある方はぜひ!

3月のテーマは「血虚」です。

知識のまとめにもなる講義と実践的な献立を知ることが出来る、とてもお得な講座です。

 

 

メディア掲載情報