心 3月の中級、基礎、方剤入門クラスの概要
薬膳教室 心味の瀧本靖子です!
寒暖差がかなり激しく、花粉の飛散量も多い3月ですね。
3月の中級クラスは「外因と咳」がテーマですが、今年の花粉症の特徴とその治し方、および春の陽気と胃のムカムカについても、少しだけ講義をします。
胃の不調を訴える生徒さんと、花粉症が酷い方が多くいらっしゃるので少しでも参考になればと思います。3月11日(水)から中級クラスが始まります。
https://www.yakuzen-cocomi.com/classes/chukyu
3月の基礎クラスは「春の養生・食材の性質」がテーマです。
食材の性質は、例年、反響が大きいのですが、薬膳の基本でもありますのでしっかりと理解して頂きたい箇所です。
3月12(木)の方剤入門クラスは「関節のトラブルに使う漢方」がテーマです。
https://www.yakuzen-cocomi.com/classes/hozai_beginner
私にとっては当たり前すぎて忘れていた感覚ですが、先日とある生徒さんから
「腰痛が漢方で治るという発想がなかった。腰痛ならシップや痛み止めを飲むか整体に行くしか発想がなかった。腰痛が漢方で治って驚いた」
と言われました。
その感覚のほうが、一般的なのでしょうね。
私たちは骨折でも治りを早くするために漢方を飲みますし、癌などの病気でも術前術後に漢方を飲む事で回復も早くなり、予後もよくなりますので、漢方を飲まない選択肢がないので、新鮮なお話でした。
関節痛、腰痛などは漢方薬が得意とする分野でもありますので、興味のある方はぜひご参加ください。
https://www.yakuzen-cocomi.com/classes/hozai_beginner
3月もどうぞよろしくお願い致します。
