薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 4月の方剤クラスと5月の方剤クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

4月の方剤クラスと5月の方剤クラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

先日は、雑誌の撮影でした。

14品ほど薬膳料理を撮影したのですが、ウエブの連載でいつも9品の薬膳料理を撮影しているので、アシスタントさんにも

「いつもと変わらないから」と伝えていましたが、9品と14品は多少違いました(苦笑)

「さすがの私も疲れました」

とアシスタントさんに言われましたが、そりゃそうだわ!

そして久しぶりにスタイリングに力の入った撮影でした^^

さて、4月の方剤クラスでは「春の養生・ストレス、新しい生活環境に慣れる」というテーマで開催しております。

今月は、半夏瀉心湯、釣藤散、滋陰宝至湯について学んでいます。

そして、滋陰宝至湯の組成に近い生薬を使って薬膳スープを飲んでいただいております。

これが、予想外に美味しいので、びっくりします!

4月27(金)11時~12時30で同じ講座を開催しておりますので、興味のある方はぜひ。

5月の方剤クラスは「春の養生漢方および肝の漢方」がテーマです。

どのような薬膳スープになるかは未定ですし、毎月同じような感じになるとは決めていませんので、5月はまたご期待ください!

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報