薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 11月の講座雑感

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

11月の講座雑感

11月の講座がすべて終わりました。

とはいえ、12月1日から12月の講座が始まりますので、今週は二日連続、三日連続、もしくは連続ではないけれど2,3回お会いする生徒さまが多いような気がします。

お互い頑張りましょうね^^

写真は11月のチーズクラスで食べた「モンドール」です。

スイスのモンドールとフランスのモンドールを食べ比べするのが教室の慣例行事ですが、今年はフランスが美味しいという意見が多かったですね。

そして、11月スタートの「ゼロから始める方剤基礎クラス」@青葉台教室も無事に終わりました。

第1回目であり、皆さんがどの程度、何を理解しているのかを探りながらの講座でしたが、終わった後に参加者から「面白かった」「楽しかった」「何かがつながった気がする」という前向きなご感想をもらい、全員次回も参加されるので、まあ、講座としては良かったのかなと思います。

常に、皆さんがどの程度何を理解しているのか、楽しく学べているのか、難しすぎないのか、考えて考えて考えて講座を開催しています。

一番大事なのは、「楽しい」ことだと思っていますので今後の「ゼロから学ぶ方剤基礎クラス」も、広い知識が学べつつも楽しく開催したいと思います。

土曜日から12月の講座がスタートです!

月末月初の忙しさが半端ないですが、忙しいのは皆さんも同じだと思います。

今年最後の1か月も元気に楽しく薬膳を学びましょう!

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報