薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 20日も空いてしまった・・

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

20日も空いてしまった・・

実家の母から

「ブログの更新をしてないし、先生は元気かしらと思ってる生徒さんもいらっしゃるわよ」

と言われました。

私の母は私の「ブログ」をチェックしているらしい・・。

 

私の事を「元気かしら」と思って下さる奇特で有難い生徒さまがいてくれれば嬉しいですが。

2月末からなぜか尋常じゃなく忙しく、気が付けば20日もブログの更新がありませんでした。

下記ざっくりとはしょった説明です。分かりにくい個所もあるかと思います。

 

3月17日は薬膳麻婆講座があり、6種類のマーボーを作ってみました。

また、3月21日は中高年の薬膳献立クラスの第2回「骨粗しょう症のパート2」もありました。

中高年の薬膳献立クラスは、参加されている生徒さんに献立を作る練習をして欲しいと思ってこのようなタイトルになっています。

ですが現実的には、まだ皆さんに献立を作って頂くまではたどり着いておりません。

3月は私の講義が90分、その後4品の薬膳料理を食べて頂きました。本当は講義60分が講座の基本です。

このクラスに関しては、私が講義したいことが沢山ありすぎて講義時間が長引きます。

よって皆さんに献立を作って頂く時間もありません。

もう少し落ち着いてきたら皆様に献立を作って頂こうと思います。

西洋の栄養学の講義も含まれているので、生徒さんも新しい事を授業で聞きますからゆっくり2年かけて学びを深めていきましょう。

 

さてー^^

先日頂いた美味しいモノたち^^

(写真を撮り忘れて食べちゃった物もあります。すみません。)

冷凍されている「あんぽ柿」これ、めちゃくちゃ美味しかったです。

普通の干し柿よりデザートぽくて洋風な感じです。

そして、教室の生徒さまは(これを下さった方は今は教室から学院へ移動して勉強中です)美容関係のお仕事をされている方も多くいらっしゃいます。

とても美しい生徒さまで美容関係のお仕事をされている方に頂いたリップクリームです。

中はこんな感じ。

使うと無色透明ですがリップクリーム自体はほんのりピンク。

私は肌が弱く、化粧品を中心に口紅やリップクリームでも合わないものを使うと唇の皮がむけてしまうほど敏感肌なので使えるものがとても少ないのです。

そんな会話からこのリップクリームをくださいました。

早速に使いましたが、とても良いです!

いつも大阪に帰省されると神宗のお土産を下さる方から、今回はきざみ奈良漬けも一緒に頂きました。

どこかへ行かれるたびにいつも珍しくて美味しいものを下さる、「美味しいものに敏感」な?さん。

私の事を気にかけてくれてるありがたい存在です^^

昆布やお漬物系が大好きなので、ありがたく毎食頂いております^^

そして、お菓子作りが得意なゆいこちゃんからとっても美味しいパウンドケーキの差し入れ。

優しい味とふわふわでもちもちな食感が最高でした。

頻繁に下さいますが、頂くたびに美味しくなっているので、びっくりします。

「お疲れの時に食べて下さい。食べる時間もないでしょうから」と麻婆講座の時に頂きました。

あまりに美味しくてあっという間に2切れ食べてしまった・・。

サクサクのクッキー、シュトーレン、ケーキ関連・・どれも激うまです。

そして、旅行のお土産に頂いたゆず香り。

これ、不思議なんだけれど、瓶の状態で開封する前からゆずの香りがしてきます。

まだ使っていませんが、瓶を開けるのが今から楽しみです。

他にも頂いたものがありますが、写真を撮る前に思わず食べちゃった物も多数あり・・。

えこひいきとかじゃなくて、たまたまです。

皆様からの温かいお心遣いで、何とか元気にやってます。

2月末から4月末まで仕事量が多いのもありますが、バレエのレッスンも増やしたのでそれも体力の消耗の一因になっております。

ですが、元気に講座をやっていることは間違いありません!

明日も講座がありますね!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報