薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 私は厳しくて熱すぎるか

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

私は厳しくて熱すぎるか

薬膳アドバイザー試験を年に1回実施しています。

去年までより筆記問題が増えた分、ちょっと難しくなりましたが、採点結果もやや厳しいものになりました。

薬膳を趣味でやりたい人もいると思いますし、ホントに急いで体調を整えたい人もいるでしょうし、講義中に私に質問されることが嫌な人もいるかもしれないし、逆に、質問されないと「無視された」と感じる人もいるでしょうし。

私は基本的にくそまじめで、全力で知識を与えようと思っています。

それが知識として多すぎる場合もあると思いますし、「覚えてー」と私に言われることが負担な場合もあるかと思います。

皆さん全員に気分よく受講して頂くのは難しいかと思いますが、沢山の事例を使って分かりやすく講義をしたいと思っています。

そして、私が中途半端に教えたらダメだと思っています。

たとえ皆さんが覚えなくても、諦めずに何度でもしつこく覚えるまで言い続けます。

まだ難しすぎるなってことは割愛しますので、クラスによって教えてる内容はマチマチです。

 

誰にも何も言われていませんが(苦笑)devil

何となく、厳しいのかなぁ・・・と思ったので。

最後に

皆さんが覚えなくても、何度でも大事なことはしつこく説明をしますし、いつか覚える日は必ず来ます。

いつか覚える日というのは、諦めたら来ません。

だから私はみっちり説明をします。

生徒さんには、いつか覚えて腑に落ちて理解できて薬膳がもっと楽しく感じてくれる日が必ず来るのでheart

そうそう!

やっぱり、たまには、講義とかすっぽり忘れて、楽しく薬膳を食べる講座も良いな!と思います。

そういう講座がないと、私の教室は堅苦しく息苦しくなっちゃうかもしれませんwink

次の美味しく食べる薬膳講座は、決定しているのは8月のファミリーディですが、「白きくらげの調理法を極める!」など、いろいろ検討中です。

たまにはねぇ、難しい事を抜きにして、「へえ!!!こんな食べ方もあるんだ!」という提案をする講座があるのも大事だと思いますwink

色々な事情があって講座に来られなくなる人もいますが、イベント的なものに1年に1回でも参加して頂けたら嬉しいです。

決まったらまたHPに記載しますし、生徒さんにはメールでお送りしますね^^

 

 

 

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報