薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 10月の「未病のクラス」が開催されました

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

10月の「未病のクラス」が開催されました

「養生が大事」

「病気にならない方法を教えてくれる医者が一番優秀」

「未病先防」

などの言葉が中医学・薬膳ではありますが、ではそもそもどんな症状が未病のサインなのか?

ここを知ることがまずは最初だと思います。

 

「どんな症状が未病なのか。まずはそれが分からないと未病先防の養生はできない」

これを学ぶ目標で

「未病先防クラス」という講座があります。

※こちらは偶数月の木曜日昼間と、奇数月の日曜昼間に開催しています。

10月3日(木)11時~のクラスはテーマが

「乳がん」でした。

実際に乳がんに罹患された方をゲストに迎えて、乳がんについての中医学・薬膳での考え方や、ゲストに根ほり葉ほり質問するクラスでした。

この「経験者に根掘り葉掘り聞く」というのが今回のポイントでした。

意外と、友人知人、肉親に病気になった人がいても、当人には病気について根掘り葉掘り聞くことはできないものです。

心配が先に来るし、聞いていいのか迷うので聞けないものです。

ですので、「なんでも質問して下さい。なんでも答えます」と仰って下さり薬膳も勉強されている方がゲストに来てくれて、質問できたことはとても有意義だったと思います。

☆どういう経緯で乳がんが見つかったのか?

☆どういう治療をしたのか。病院の選び方は?

☆治療で何がいちばんしんどいか?

 

私が代表で30分ほど質疑応答をしましたが、その後は参加者が全員質問をする時間を取りました。

また、検診でひっかかり、症状もあったけど、それが「重大な症状。乳がんの症状」とは気が付かなくて2年が過ぎた・・というお話も皆さん驚かれていました。

たしかに、そういう症状では気が付かないかも・・・。

沢山の、沢山の、沢山の学びがある講座でした。

講座後は参加者と一緒に三茶周辺でランチタイムです。

私も2か月に1回だけですが皆さんとお話しながらランチをするという貴重な機会・・。

次回は12月5(木)11時~です。

テーマは引き続き、「乳がん2」

12月はゲストはいませんが、症例をもとに学びます!

こちらは基礎クラス受講中レベルであればだれでも無理なくついてこられるクラスです。

たまにキャンセルが出てお席が空くこともありますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報