薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > ライザッ〇風クラス 第2弾

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

ライザッ〇風クラス 第2弾

3月から始まる「ライザッ〇風クラス」

第2弾のテーマは ストレスに負けない食生活

です。

ストレスや婦人科系は中医学が得意にしている分野ですので、ストレスを感じている、メンタルが弱いという方はぜひご受講下さい。

食べるものを変えて、漢方を飲んだりすると、自分でも驚くほどセルフコントロールが出来るようになります。

 

思考を変えるとか、自分を変えるのではなく

 

食べ物によって自分の体調が変わると自然と考え方や感じ方が変わるものです。

 

どこにも無理なくストレスにも強くなれます。

例えば・・

1)ストレスに弱い自分がイヤ、メンタルが弱い自分がイヤ、イライラしやすく怒りぽい自分を変えたい

そういう時に、考え方や受け止め方を変えるようなメンタルマネジメントを選ぶと、最終的には

「自分を変えなきゃ」

となることが多いと思います。

それで無理なく自分が変われれば良いですが、私の場合は

「ああ、結局自分がダメな人間だから、自分を変えなきゃいけないんだ・・」

と思ってしまいました。

それは自己否定になると思います。

薬膳や中医学で心身を整えると、自ずと考え方や感じ方、いだきやすい感情が変わります。

自然と無理なく変わります。

皆さんも経験はあると思います。元気な時に言われてもなんとも思わない事を、疲れている時に言われると、イラっとしたり傷ついたりしたことが・・。

ストレスに負けない心身にするには、様々な方法が世の中にあると思います。

その一つとして薬膳や漢方は優秀だと思います。

興味のある方はぜひいらして下さい!!

 

ライザッ〇風クラスは、いったん「ストレスに負けない食生活」で終了になります。

※来年度は、薬膳実践学院の授業が日曜に開講予定のため。

 

 

 

 

メディア掲載情報