3月~6月の「中高年の薬膳献立クラス」肝臓シリーズ

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 3月~6月の「中高年の薬膳献立クラス」肝臓シリーズ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

3月~6月の「中高年の薬膳献立クラス」肝臓シリーズ

講座のタイトルが、内容と一致していないけれど、今更かえると皆さんが混乱する・・・

若干のジレンマがあるクラスです。

3月18(木)・4月18(日)はテーマが「肝臓の構造と働きについて」

5月20(木)・6月20(日)はテーマが「肝臓の疾患・脂肪肝」

です。

前回の肺がちょっと難しい内容になってしまったので、反省しましたが、そもそも肺が難しいので仕方がない部分もありました。

今回の肝臓は、凄く楽しいしそこまで難しくありません。

なにより、中医学で学ぶ肝と西洋医学で捉える肝臓、これのリンクするポイントがいくつもあって、西洋医学的な観点から肝臓を学ぶと、非常に非常に、中医学が言っている肝の働きの理解が深まります。

ほー、ほー、へー、へー、の連続だと思います。

もう、これ、絶対におすすめ講座です。

常に伝えていますが、中医学を学ぶ時に、どれだけ西洋の知識があるかによって理解できる深さ・意味が異なります。

肝臓と肝、両方知ると、意味が繋がり理解が深まり、理解できると覚えることが出来ます。

超絶、一押し、絶対におすすめ講座です。

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報