薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > ストレスの恐怖

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

ストレスの恐怖

先日のネットニュースで、8月の自殺者の数が書いてありましたが、コロナの影響もあるのでしょうか・・

 

私が一番重要視てしていることが「平和な日々を過ごす」「精神的に安定する日々を過ごす」事で

自分のメンタルが不安定になることがイヤなので、平穏な気持ちで過ごすために養生しています。

 

「ああ、ストレス」と感じたり

「イライラしてる」「落ち込んでる」「メンタル不和」

となった時は、すぐに漢方を飲み精神的に持ち直すようにしています。

 

ただ、ここ数週間は異常な首コリがあり、これまで経験したことがないような首コリだったのですが、それがストレスが原因だとは思いませんでした。

たまたま、バレエのレッスン中に足首を捻挫したのと、距骨がかなりずれていたので整体に行き、ついでなので首コリの話もして

「眼精疲労ですか?」と聞いたら

「違いますね、たんなる筋肉の凝り。凄いですね」と言われたんですよね。

首の筋肉が凝るようなことは何もしていないはず・・??

と不思議に思っていました。

 

また私には、ある問題が発生していたので、そのことについて母と話していて、母に

「凄いストレスよね」と言われて、そこで初めてつながったんですenlightened

「ああ、私はストレスを受けていたんだ、ストレスを感じていたんだ」

 

自分でストレスを受けていると気が付かなければ、養生ができません!

母に言われて、初めて気が付いたし、整体の先生にもたんなる筋肉の凝りと言われてその二つでつながった・・

そこから思いっきり養生をしましたら、ぐんぐん首コリがなくなっていき、なによりストレスの元凶の一つが解決したら、嘘のように、スパーンとすっきり首コリが治りました。

 

教訓として、自分でストレスを受けている事に気が付かない時は養生が出来ない、そしてストレスは万病のもとですが、本当に体に出るんだなーということです。

ただし、自分で気が付いて養生すればストレスには対策が取れます!

心身の調子を整えるコツを一緒に勉強したい人はぜひ教室にいらして下さい。

色んなコツをたっぷりと惜しみなく教えています^^

 

 

メディア掲載情報