薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 10月1日の未病クラスについて

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

10月1日の未病クラスについて

10月1日の未病クラスにお申込み下さっている方に、9月28日の夜にメールを送っております。

受信されていないもしくは申し込んだのにメールが来ていない方がいると困るので、メールの内容をブログに記載しておきます。

下記をご確認下さい。

 

継続して受講されている方は問題ないかと思うのですが、今回単発参加の方は特にご確認下さい。

10月1日の未病クラスはテーマを「肝機能」としていましたが、前回の続きで中性脂肪をやり、そのまま肝機能に進もうかと思っていたのですが、その前にひとまず血清脂質についてまとめたいと思います。

具体的な内容としては、

1)総コレステロールとLDLコレステロールが高い人の食事の問題点と改善点

2)LDLと中性脂肪が高い人・・

3)HDLが低くLDL・中性脂肪が高い人・・

などなどなどを様々なパターンでやります。

本来は、ここにγーGPTが高い場合とか肝機能も絡めてやりたいところですが、範囲が広くなりすぎると混乱する人が出そうなので、いったん血清脂質だけでまとめます。

当然、肝機能と無関係ではありませんが。。

この値とこの値が高い場合の問題点、そこに体重やいろいろと組み合わせてどのパターンだとどんな食生活の問題点が隠れていて改善点があるか、という内容をやりたいと思います。

 

多分、健康診断を受けることに意味があるのではなく、そのデータを分析・改善点を見つけることに意味があるので、この内容が一番大事なポイントだと思います。

 

という事で肝機能について受講したい方は、テーマが異なってしまうのでキャンセルされても大丈夫です。

ズームで受講の方は、前日の夜にはテキストを送ります!

どうぞよろしくお願いいたします。

瀧本

メディア掲載情報