薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 4月とコロナと私。

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

4月とコロナと私。

薬膳教室 心味のコロナ対策における講座の中止や日程変更などについてはこちらのブログを確認下さい。

https://www.yakuzen-cocomi.com/info/5162.html

さて、4月とコロナと私。

小池都知事の記者会見で「接待を伴う飲食店、ライブハウスなどへ行くのは控えて下さい」

とありましたが、その後の記者会見では、はっきりと「中高年の方のクラブ、どんな方と食事をしたかなどを話したくない人が多かったから、感染経路が分からなかったけれど、夜の酒場がリスク」

って言ってましたね。

これだけの人が満員電車に乗り、普通にスーパーではレジに長蛇の列が並び、、それで感染するならもっと凄いことになっているはず。

普通の距離感ではなく、とても近い距離で密接する場合がリスクが高いのは、誰がどう考えても分かり切ってることだと思います。不明なことは不安を招くので、明確に出来ることはしたほうが良いですよね。

 

さて、薬膳教室 心味は4月24日で15周年を迎えます。パチパチパチ・・・

私は15年間、一度も長期の休みを取ったことがなく、体調不良などで仕事を休んだことも一度もなく、旅行に行くこともなく、、

仲良しの生徒さんからは

「たまには休むことが必要」と旅行に誘って貰ったり、、

「先生、いい加減に旅行に行けば」とアドバイスを頂いたりしていましたが、、

いかんせん、「休むことが苦手」「休むことに罪悪感を持つ」という性格なので、、休まずに15年間働いてきました。

15周年というタイミングで、このコロナ問題。15周年イベントは中止にしました。

さらに、薬膳教室に来るのは「不要不急な外出」ですし、生徒さんも来たくないかもしれないし、皆さんの安全も考えて、思い切って4月の講座は1か月お休みにしようかと考えていました。

旅行はできませんが、のんびり好きな事だけして、だらだら過ごす、という15年間やってこなかった事をするのも良いな・・と。

そう考えだしたら、1か月ほど休むことで頭は決まりましたenlightened

でも、、

3月28日の講座を中止にした連絡をしたときに、沢山の生徒さんから

「代講はありますか?あれば参加します」と言われたり、

「4月2日の講座、楽しみにしています」と数名の方から事前に連絡が来たりして・・

「あれ?生徒さんはコロナで薬膳教室に来るのは嫌じゃないのかな?えっ来るの?」

と逆に慌てました。

それから、「夫が発熱でコロナかも」「娘がコロナかも」「喉が痛いからコロナかも」

と生徒さんからメールが来るわ来るわ・・

健康相談や漢方などについてのメール相談はやっていませんので、お答えしない事は皆さんがご存じですので、あくまでも報告メールですけれど。。

「何を飲んだらいいのか、すらすら出てこない・・」というメールも。。

私自身も、吐き気がすると「コロナかも」だるいと「コロナかも」何かを触ったら「手洗い」

となんだか疲れてきました。

私は都度、体調を見て漢方を飲みますし、ストレスや不安に対しても漢方を飲んで心身を整えます。

でも、それが出来ないとコロナ本体ではなく「コロナストレス」「コロナ疲れ」でホントに病気になりそうです。

コロナに付随するもので心身が弱って免疫が下がることを防げるのが「薬膳」「中医学」です。

ある程度のベテラン生徒さんですら、いざとなると持ってる知識を忘れて焦る傾向があります!!

長く勉強してくれているのに、どうした??

当事者になったり焦ると持ってる知識を忘れる(苦笑)

そして私が3月の講座で紹介したコロナ対策の漢方や生薬はすでに在庫がなく日本では入手困難になりました。

ですが、それだけが最強ではなく、1講座で紹介できるものには限界があるだけで、他にもいろいろあります!

皆さんが普通にドラッグストアで買えるものでも、使えるものが沢山あります!!

そういったことを含め、なぜコロナストレスで免疫が下がるのか、何を食べたり飲んだりするべきか、そんな事を4月の講座でみっちり伝えていきたいと思います。

という事で、4月は休む予定だったのですが、心機一転、講座を延期したりズームを駆使してばっちりやることにしました!

講座の延長などについての連絡をしても、ほとんどの方が

「参加します」「ズームで参加します」と仰って下さって・・

4月はお休みします、という方はほんの数名だけでした。。

皆さんが薬膳教室に来たいと思って下さる気持ちにとてもパワーを頂きました。

超絶感謝です(涙)ありがたい。。。

来て下さる方へ最大限に還元が出来るように、全力で頑張ります!!

 

メディア掲載情報