心臓がぎゅっと痛い、女性ホルモンとの関係

薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 心臓がぎゅっと痛い、女性ホルモンとの関係

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

心臓がぎゅっと痛い、女性ホルモンとの関係

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

9月のバリエーションクラス、敬老の薬膳料理が終わりました!

薬膳ローストビーフは新感覚の味だったと思います。

バリエーションクラスは準備が大変なので^^やりきった感があります。

そして、9月21(木)13時~の「中西医結合クラス・中医学の知恵と西洋医学の知恵を合わせたクラス」はテーマが

「女性ホルモンの減少と心臓疾患」がテーマです。

40代女性に多い、心臓がぎゅっと痛む、背中の痛みや肩こり、胃の痛み、吐き気などは女性ホルモンの減少と心臓の血管の問題が原因のことが多いです。

私の場合は、疲労とストレスが重なった時の冬の明け方に心臓がぎゅっと痛くなって目が覚めてしばらく激痛と戦うときがありますが、今年は夏に心臓がぎゅっと痛むことがありました。

勿論、すぐに漢方を飲んだり対策は取りますが、加齢にともない生活そのもの、生き方そのものを見直す必要もありますね。

そして最近ニュースにもなっていた40歳くらいの男性アーティストの心臓神経症なのか狭心症なのかわかりませんが、男性でも心臓が原因不明でもぎゅっと痛むことはあります。

40歳過ぎたら、特に血管系は要注意&養生が必須です。

9月21日(木)と同じ内容で10月15(日)11時~もやってます!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報